無事、ロンドン着

 

こんばんは。

 

無事にホテルつきました。

最初の記事を読んで下さった方はわかるかと思いますが、前々日からバタバタでした。

前もって準備しておけばなんともなかったのに・・・

買い出し、荷造り、部屋の片づけでオールでした。

おかげで?普段飛行機でなかなか寝れない私もぐっすり寝れました。笑

 

 

ここからはYMSビザの話。

私は3年目の今年やっと当選しました。倍率がかなり高いらしいとの事ですが、1発の方もちらほら見かけますね、うらやましい!!!!

今年からは2回にわけてありますが、何故なんでしょう?

 

簡単に流れを書きますが、私の場合参考にならないくらい本当に適当です。。。。

 

①申請料金支払い

前期で当選すると3/31までに支払いが必要でしたが前日くらいに完了。

 

②申請書類作成

これがかなりめんどくさい!!!

まず入国日の設定と滞在先の住所が必要です。でもこの書類作成時私はまだ決めていませんでした。なので最大限に長くし、滞在先は動きやすそうな中心部のホテルを書いておきました。

今ホテルでこれを書いていますが、この申請書類に記入したホテルではありません。

 

この書類作成時に迷った事は過去の旅行先などを書く項目がありました。

昔のパスポートをなくしていたので、記憶と昔のSNSを探って記入。。笑

なので最近の5箇所くらい?だけです。

 

書類不備や虚偽などにならないかパスポートが戻ってくるまで不安でした(*_*)

私はたまたまこれで大丈夫だったのか、そこまで厳しくないのかはわかりませんが、きちんと記入するのがベストだと思います。

 

③ビザセンター予約、来館

最初に予約した日が都合悪くなったのでオンライン上で修正したりしましたが、空きがあれば問題なくできます。

ビザセンターのチェック(有料)は使用していません。私はワーホリネットさんを参考に書類を持っていきました。

受け取りに行くのはめんどくさいので郵送を希望。

 

④パスポート受け取り

これかなり個人差ありそうです。混み具合とかによるんでしょうけど。

5/16 ビザセンター来館

5/26 書類受理したよメール

6/7  パスポート受け取り

 

では、眠くなったので続きは次の機会に。

 

 

手続きの際いろいろな人にブログなど参考にさせて頂きました。

私も役に立てればと思ったのですが、微妙です(*'ω'*)笑

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリ(イギリス)へ
にほんブログ村