銀行開設についてとNIの申請

 

もう2018年ですね。

あけましておめでとうございます。

イギリスにいても寝正月になってるのでブログかきます。笑

 

少し古い話になってしまいますが、銀行開設について。

いろいろな方のブログなどを参考に日本人はロイズ銀行!みたいなイメージがついていたので私もロイズで作りました。

 

ですが、全然簡単ではなかったです。

家の周りにある銀行ほぼ全ていきましたが、感覚的にロイズは厳しいかも?

勿論支店にも担当の方にもよると思います。

 

1回目 ロイズ銀行

会社からのレターとパスポートやら大家さんとの契約書やら必要そうなもの全て持っていきましたが、NIナンバーがないとダメ、会社からのレターの内容も不十分との事でした。この時私はNIナンバーを申請中でした。

また以前は大家さんとの契約書が住所証明になったようですが、今はダメだそうです。

そしてNIが必須。これはどこの銀行にいってもそうでした。

レターに関してはロイズ銀行の担当してくれた方にテンプレートのようなものを頂いたのでそれを会社の人に渡して書き直してもらいました。内容としてはいつからどういった部署で年いくらくらい稼ぐかまで書いてありました( ゚Д゚)

他の銀行ではレターをここまで言われてないのと、新しいのを持って行ったこともありその後言われることはなかったです。

 

時間を見つけては手あたり次第にトライしてみましたが、やはりNIないとダメだったので、届くまで待機。。。。

 

 

届いてからはあっという間に開設できました。

2.3日でカードと暗証番号が書いてある紙が届きました。

自分で後から変更できるようですが私はめんどくさくてしていません。

 

 

NIの申請ですが、私は電話してから届くまでトータル3週間くらいかかりました。

電話して申請用紙が届くまでは早くて3,4日。2,3日後に送り返して待機していました。

早い方は1週間くらいで届いていたりするみたいで遅いー( ;∀;)と毎日ポスト確認してました!笑

 

 

こんな感じでどなたかの参考になれば!

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリ(イギリス)へ
にほんブログ村